

男の浪漫

はい。もうMJのネタは5%くらいになりそう。最近はMJもリアルもちょこっと打ったりしているが、「おもしれー!」というウキウキ感が少なく、ダラダラしながら適当な本を読んだりする日々が続いている。

最近読んだのは「アミン大統領」。1970年代のウガンダの軍人独裁者で国をハイパーインフレと虐殺という大混乱に陥れた人。素養のない人がうっかり政権を握ってしまうととんでもないことになるという教訓である。都合のいい期待を寄せてアミンを持ち上げた西側諸国の責も多く、冷戦という時代に翻弄された国民はたまったものではなかっただろう。ちなみにこの本のすぐ横にはスターリンとポルポトがあるがそのうち毛沢東が加わるかもしれない。


さて、タイトル。ちょくちょく顔を出す博多のフリー雀荘の常連である佐藤さん(仮名)と仲が良くなった。年は37歳くらいで、世を謳歌する独身サラリーマンである。

ここの雀荘は多くの卓が常時たっているというわけではなく、どちらかというと常連さんのたまり場のような雰囲気で、間がよければ1~2卓たつ、という塩梅である。









6SJs5.jpg

こういう常連さんが多い。あと、理由は聞けないが夏場でも常に長袖を着ている方も多く、違う意味でなかなかスリルのあるひとときを楽しむことができるのである。

そんな雀荘の面々で佐藤さんはとてもさわやかで人当たりもよい。初対面のお客さんでも安心して(?)同卓できる希少な方なのである。
佐藤さんとは住まいが偶然近所だったこともあり、雀荘以外でも何かと交流することが多くなった。


少し仲良くなると、その男のロマンを体現するような生活にいよいよ興味津津となる私。お酒はあまり飲まないらしいが昭和を彷彿とさせる豪快な生活スタイルに思わずあれこれ聞いてしまう。



私「佐藤さん独身ですよね?貯金とかしてはるんですか?」

佐藤さん「してるわけない!今が楽しければいい!」



願ってもない回答である。さらに突っ込んでお給料の遣い方などを聞いてみると…






プロ

  なるほどかなりの猛者である。MJもしてたのね。。。


「言えません」の項目はまあ独身男性で中洲の近くに住んでいれば出るように出る支出であろう。とにもかくにも生粋の競馬好きのようで、自宅で競馬専門のチャンネルを契約し、土日はほぼすべての中央レースにネット投票でツッコむというのだから並大抵のものではない。
(ちなみに最近まで入場料2,000円の中洲のウインズに通っていたが、それはお金の無駄ですよと進言すると今の形に落ち着いた)

佐藤さんのリアクションが面白いので私も大きいレースの時だけお邪魔して投票&観戦。ご自宅はゴミ屋敷を想像していたが期待とは裏腹に女子のような小ギレイな部屋(便座にはかわいいモフモフがついている)でお客一同を落胆させるのであった。



まずは2015年を締めくくるGⅠ有馬記念。佐藤さんは買い方も豪快で1頭の1着を固定して3連単を広くかつやや太めに買う。1着が飛べばいきなり全ハズレなのでなかなかそうは買えないが、当たれば500円が1,000倍、などで一撃50万円も十分ありうる買い方なのである。三振かホームランかを地で行くブライアントのような買い方もまた魅力のひとつである。

佐藤さんの押しは「ゴールドシップ」。数々のGⅠを制したレジェンドである。ただ、長年の走りもありこのレースが引退レースとなる。華を持たせる記念投票補正もあったかもしれないが、人気も上位で全盛期の片鱗があれば引退を錦で飾れる可能性も十分ある。



スタート。後半になるに連れて先頭集団に追い付くゴールドシップにレースのボルテージは最高潮に。
そして最後の長い直線へ。「行けッ!ゴールドッ!」とファンネルを出すアムロさんのように絶叫する佐藤さん。

結果。











016.png

はいダメ~




ゴールドアクターというやや人気薄の馬が雑草魂で勝利。
私は5,000円ほど負けたが、佐藤さんはその界王星の重力比くらい負けたのでリアクションが見れただけでも十分である。



続いてはGⅠの桜花賞。佐藤さんはダントツ一番人気のメジャーエンブレムを外してシンハライトという馬に狙いを定めたよう。シンハライトと人気を二分するジュエラーという馬もいて、1強にどちらが絡むか、という予想が大勢だったように思う。


スタート。1,600mではすぐに終盤という印象。なんと1番人気のメジャーエンブレムが中団に揉まれて伸びない。抜け出した内のシンハライトと外のジュエラー!1強の下の2頭のデッドヒートでゴールを迎える。「行けッ!シンハライト!」とやっぱりアムロの佐藤さん。そして…













oukasho2016.png

2cm差でダメ~




双方やや人気馬だったので大穴にはならなかったが、当たっていれば10万円と少しくらいにはなっていたよう。当たっていれば、である。
ともかくまた秀逸なリアクションが見れただけで大満足の私。興奮のあまりメガネがずれた時は馬より佐藤さんを見ていた。

ちなみに私は5,000円投資で保険の馬連が当たり、4,800円の回収で200円負け。。。まあどうでもいい。



さらにやってきた天皇賞春連敗中の佐藤さんのかかり方も半端ではない

1着に推したのはゴールドアクター。上記の有馬記念馬である。その後の重賞も地力を見せてきっちり制覇し、その実績からこのレースではなんと1番人気に。
有馬記念でさんざんコケおろしておきながら、実力があるとわかるとあっさり乗り換える切り替えの速さは女子っぽいといえば女子っぽい。(女子のみなさんごめんなさい)

実力が認められて人気馬になるのは素晴らしいが、逆に言えば人気を持っていきすぎてて他の馬がおいしくなる(不利な枠になってしまっていることや距離適性を考えて)のではないかという考えがよぎるが、佐藤さんは聞く耳を持たず、まさに馬耳東風といった感じ。



はいスタート。ゴールドアクターは先行気味で最終コーナーから先頭を伺う。まさに必勝パターン。佐藤さんもいつもの絶叫で応援。ところが明らかにブハブハ参っているようなゴールドアクターの様子で黒い巨体がいまひとつ目立たない。そして…












ouho2016.png

やっぱりダメ~







6c811024.jpg

期待通りのリアクションをとる佐藤さん





もうこの人の逆に張れば当たるのではないかと思わざるをえない。

5月8日(日)は桜花賞で敗れたメジャーエンブレムが登場するNHKマイルカップが開催される。もちろん佐藤宅で観戦予定であるが、私が何に賭けるかは、佐藤さんの買い馬を聞いてからにしよう。

それでは結果をお楽しみに。

はい

かめ仙人から「プロ卓までお願いします」と渡されたカードが三段。

段位戦では気がつけば2人が抜け出し自分と他1名がラスの押し付け合いをするという和やかな展開が終始続く。

その結果がこれ。

2016041821130000.jpg

すごく…固いです…

コメントを頂戴してもレスがない可能性が高いのであしからず。

先駆け?男塾!

え~かめ仙人から「前回の記事でRバトルの結果報告をすると宣っていた割にはブログ更新の気配がないんですが」とクレームを入れられたマスオです。サーセンwww

と、いうわけでいつぞやに行われた第3期Rバトルは大確変を引いて+611の4位で終了しました!はいおしまい←
ちなみに50位以内の報酬は最強位で球1個でしたwww これじゃイベントやる意味が…。

さてさて、なぜこんなタイトルなのかというと、先日とある定食屋で男塾を読んでみるとあることに気付きました。むかーしに少しだけ読んだことがあるのですが、今読み返すと単なるバトル漫画ではない数々のことが感じられます。

筋肉隆々の男達、次々に現れる強敵、丁寧な技名の発声と解説、ピンチからの大逆転、闘いの後の友情、などその決してブレないスタンスはこの個人の価値観の混迷した世の中である種の輝きを持っていると思います。

雷電※

雷電氏のこんな言葉は今のサラリーマンや部活動の子どもたちからはたぶん聞けないでしょうね。 しかしながら個人的にこういう本気なのかボケてるのかわからないようなストレートさが現代では必要ではないかと勝手に思うことから時代を「先駆け」た作品だと感じておりますw

ブレないものの中で、初見の技(注:ほぼ100%初見の技ばかり)で「民明書房」なる本の解説が随所に散りばめられていたり、上記の雷電氏が

雷電「ぬう…この技はもしや瀬賀奥義追っかけ一発パトリオットシステムでは…。」

誰か「知っているのか!?雷電!?」

と軽妙な解説をしてくれたりします。

雷電2 雷電1


雷電4 雷電3









そんな技の種類も豊富で、迫力のある絵ですごい体勢から繰り出されるそれは非常にインパクトがあります。序盤でこんな技がありました。

回転

すごく…回転しています…

少年の頃は普通のバトル漫画と思って読んでるんですが、30歳を越えると定食屋で吹き出しそうになります←










アウン兄弟 アウン技 - コピー (2)

名前は忘れましたが、中盤で敵として強そうな兄弟が登場します。発声している通り、息の合った連携技、いわゆる「阿吽の呼吸」で男塾のメンバーを苦しめるようです(こういうベタな服と発声も結構好きだったりする←)。

「阿!」「吽!」
とそれぞれ叫んだ彼らの必殺技はというと…。














アウン技 - コピー

さっきと一緒一緒!吹いたwww

私が「な!なに~っ!」というリアクションを取ってしまいました←

作者絶対忘れてるだろ
w 続きを読んでいたマンガ喫茶ではオープン席だったため笑いを堪えるのに必死でしたw









回転2 アウン技2

完全に一致www


というわけで次回は技もさることながら魅力的?な敵キャラでも紹介できたらと考えていますw

ではまた♪





時は来た!

え~3月の東プロ参戦初日でこんな結果になりました↓

■3/2の戦績【SCORE】
合計SCORE:+799.4

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:12

【3/2の最新8試合の履歴】
1st|*-*-**-*
2nd|---*----
3rd|-*------
4th|------*-
old new

【順位】
1位回数:17(50.00%)
2位回数:9(26.47%)
3位回数:5(14.71%)
4位回数:3(8.82%)
平均順位:1.82

プレイ局数:166局

【打ち筋】
アガリ率:31.93%(53/166)
平均アガリ翻:2.98翻
平均アガリ巡目:10.96巡
振込み率:11.45%(19/166)

とんでもない確変を引き雀聖12個となりました。レベルアップ4個と月間球(だいたい+630くらい)4個の計8個をもらえる予定となりましたので、最強位内定です!

まさか1日で月間球ボーダーを越える展開になるとは思いもしませんでしたが、この一線は大きいですから、大人しく封印することにします。

そして4週間後カードを差すと…。



MOV00816_0002.jpg

キターーーーーーーー!!

      o ゜         ○    ゜
         o 。     ゜゚  ゚ .    o      ○o
           \丶 r⌒ヽ (⌒⌒)  r⌒ヽ/,  / /,
        ヽ  、、;(⌒ヾ . (((⌒⌒)))  /⌒) ),  ,
         、ヾ (⌒キタキタキタ━━━━━━━ !!/,
       、\(⌒ゝ;(⌒ヾ    /⌒ヽ    ⌒)/)) .,  /
      ((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;⊂二( ^ω^ )二⊃ ,⌒⌒);;;;;)))⌒)
       (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒    .ヽ   ノ / ))⌒));;;;)-⌒))
      ゞ (⌒⌒=─     (⌒) |    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
      ((⌒≡=─.       ⌒∨    ─=≡⌒)丿;;丿ノ




img_1493629_49246943_1.jpg

   ┏┓  ┏━━┓         ___         ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃        /⌒  ⌒\.         ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━ /( ●)  (●)\━━━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ |     |r┬-|       | ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃     \      `ー'´     /      ┏━┓
   ┗┛      ┗┛                       ┗━┛





MOV00817_0001.jpg

北北北北北北北北北北北北北北北北北北北!



e0131985_8443180.jpg

    ≡ (゚∀゚ )      n ∧_∧   ∧_∧∩  /■\   _,,..,,,,_
   ≡ ~( ~)  ∧∧  (ヨ(´∀` ) ( ・∀・)彡 ( ´∀`∩ / ,゚ 3  `ヽーっ
    ≡  ノ ノ  (*゚ー゚)  Y    つ  ( ⊂彡   (つ  ノ  l   ⊃ ⌒_つ
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |    ┏┓   ┏━━┓        /⌒ヽ    ブーン      ┏┓┏┓ |
  |  ┏┛┗┓ ┃┏┓┃  ⊂二二二( ^ω^)二⊃.        ┃┃┃┃ |
  |  ┗┓┏┛ ┃┗┛┃┏━━━━ .|   / ━━━━━┓  ┃┃┃┃ |
  |  ┏┛┗┓ ┃┏┓┃┗━━━━( ヽノ━━━━━━┛  ┗┛┗┛ |
  |  ┗┓┏┛ ┗┛┃┃       ,ノ>ノ             ┏┓┏┓ |
  |    ┗┛       ┗┛    三  レレ                 ┗┛┗┛ |
  |______________________________|


え~やかましい記事ですいませんwww

最強位のレベルアップは厳し過ぎるので今後はまったりモードでプレイする予定です。4月は半チケもない上、期首で何かとバタバタするため半Aを数試合するくらいですかね?

と、例の東プロ1日の大確変でお腹いっぱいになったと思ったら、3月30日のRバトルでまたまた大確変を引いてしまいましたwww 優勝こそなりませんでしたが、打ち切った感で大満足です♪

その結果報告は次回ということで!ではまた♪

マスオクエストⅢ ~そして岐阜へ~

え~、北は稚内の光速憧路というゲーセンから南は那覇のマンガ倉庫というゲーセンまで津々浦々を回りましたが、先日、出張を利用してある人に会いに行きました。

酢酸

はいこの人。MJに関するブログでは右に出るものはいないというくらいの有名人であり、その卓越した構成のセンスは現代のシェークスピアといっても過言ではない(と思います)。

さてさて大阪から足を伸ばして向かうは岐阜県。○○時に到着できそうです、とメールを送ると返信が。

SAKUさん「服装は上半身裸で世紀末肩当てを装着してます!」




ジャギ

そうなんですか?www


とまあ↑ならそれはそれで良かったんですが、全然違うとても紳士ないでたちwww SAKUさんとは以前からメールや生放送で交流があったため、初対面の感じがしませんでした♪

夕食まで少し時間があったため、合流するや否やSAKUさんのホームである「オアシス本店」に到着!ついに念願の並び打ちの実現です!


オアシス SAKUさん


嬉しさのあまり人生オワタさんに自慢のメールを送ったところ、オワタさんはそのメールの直後から球戦10連敗したそうです← 計画通り!(キリッ

お店にはSAKUさんのチーメンであるMACKYさんもいらっしゃり、有難くも一緒に食事をすることに。

食事では飛騨牛の焼肉のコースをご馳走になるという豪華さ!(写真はSAKUさんのブログを参照w) 普段は吉野家やココイチしか食べない自分にとっては何ともありがたい歓待を受けることになりました♪

ほろよい気分で2軒目も切り上げホテルで爆睡、翌日も岐阜のグルメを案内して頂けるとのことで、もう朝からマンモスウレピーです。

岐阜は上述の飛騨牛も有名ですが、魚としては豊かな河川を泳ぐ鮎も絶品とのことです。肉も魚もおいしいとは、何とも羨ましい限りです…。大阪や福岡では「近くの○○で獲れた逸品!」というのはあまりお目にかかれませんからね。季節の関係で鮎は頂けませんでしたが、いつかは食べてみたいものです。



ひつまぶし

昼食前に喫茶店でコーヒーを飲みながらMJ以外の話もあれこれ。自分は日常がふらふらしてて、これではいかんと思いつつも結局流されている日々を送っているんですが、SAKUさんは芯の通った考えを持っていて非常に勉強になりました。

そんなこんなで待ちに待った昼食は東海名物「ひつまぶし」。なんと「鯉のあらい」まで付いていて、淡水の豊かな贈り物を堪能させて頂きました♪

その後、楽しい時間というのはかくも早く過ぎて行くのか、あっと言う間に帰りの飛行機の時間に。車で駅まで送って頂き、懇ろにお礼を伝えると、SAKUさんからお土産を頂けることに。

ウホッ!鮎もなかとか何かかな…と、グルメ王国である以上、嫌が応にも期待が高まります。さてさて何かな…。







のぼり ポルナレフ

吹いたwww


あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!俺は岐阜土産に地元にちなんだおいしいモノをもらえると期待していたら、MJ5ののぼりだった…。
な…何を言ってるのかわからねー(以下略

というわけでMJにグルメに現代のシェークスピアに(笑)、全てがかけがえのない思い出となりました♪SAKUさんとMACKYさんに感謝♪

それではまた次回!

プロフィール

マスオ

Author:マスオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
