

ありがとうMJ4!

親愛なるツモイエロー太郎ちゃんさんや三天寺さんが感慨深いMJ4の総括を書かれていたので触発されて私。ちょこっとMJとのお付き合いを書いてみます。

MJとの出会いはちょうど2年前。天王寺のとあるゲーセン。友人とともに別のゲームをするのが目的だったのですが、満席だったためお互い時間を潰すことに。スロットをする友人、私はわからないのでふと目に留まったMJ4のゲストプレイをしてみる。当時は仲間内でワイワイ麻雀をするだけで戦術や符計算なんて存在していなかった環境でした。

適当に形を作って1位。何となくルールはわかっていたのでそのままカードを作る私。

ゲーム開始画面で「初段以上」がリーグ戦に参加できると知り、とりあえず初段を目指そうと段位別4人打ちに挑戦するも、初段で半荘リーグ⇔一級のループwww

当時はCリーグで五段の人と当たって「ちょwwwそんな高段位の人勘弁www」と本気で思っていました。(対戦者ポイントももらえましたしね…)

その後、七段、八段、九段と順調に伸び、たまーにマッチしていた上級段位の人についてHPで調べてみると、昇格へは十段プロリ維持が近道なことを知ります。数さえこなせばリーグ昇格は出ますから、カードを購入してから4カ月目くらいで十段の状態にて憧れの半プロに突入しました。

そして念願の強者へ。ループはお約束、6回目くらいの強者でやっと軌道に乗り、王者まで昇格するものの、連敗が続いてそこからやっぱり十段へw

筺体を破壊したい衝動に駆られましたが、ここはグッと堪えてそれまでヨンマしかしなかったスタイルを改めてサンマ専門にすることに。

この頃でしょうか、適当にあげてた動画から「ニコ動見てますよ!」と声をかけてくれ、チームに誘ってくれた方がいました。

レモソさん ジョルノさん

こんな人こんな人。さらにお知り合いの卓上の道化師さんT-A.Y-Fさん、ブルーちゃん。今から1年半くらい前で皆さん神や龍でしたから、強い人の近くで勉強できるのは嬉しかったですね♪そして何より皆さんと並び打ちをすると楽しいと感じます。(約1名ギャグ麻雀を打つ方がいるので。詳しくは言えませんが画像右。)

そしてサンマ移行が確変のヤマを引き当て経験値2500から4000、さらに一気に帝王へ。しかしどこで歯車が狂ったのか、ここから坂道を転げ落ち、気がつけば強者www

またしても筺体を破壊したい衝動に駆られるも、セガのお情けがあったのか、とりあえずは覇者までリバウンドし、溜飲が下がったのも束の間、今度は闘王⇔覇者のループ地獄がやって来ました。

そしてこの間、ニコ動やブログで知り合った方々と出張ついでに並び打ちに突撃すること幾多。ブリちゃん、ゴウダゲンタさん、ラクダさん、ウィンさん、公衆便所さん、数学不敗さん、全突波ユウさん、惰性さん、マビノさん、太郎ちゃんさん、笑撃王ペペさん…(お名前は時系列)。お会いできてないものの、交流が生まれた皆様、ユイさん、オーナーさん、三天寺さん、ちゅんさん、愛介さん、まあぼうさん、天照樹さん、ポン好きーさん、catwalkさん、うすきりさん、いけいけさん、りんきっどさん、人生オワタさん、色々な人との素敵な出会いがありました。

4回目の闘王に昇格した日、エイトワンに卓上の道化師さんが来られて横で見られながらものの数時間で覇者に降格した時は悲壮のあまり椅子を涙で濡らしました。この絶望感からサンマは二度とやらない、と勝手な逆恨みをし、以降はヨンマばかりになりました。

後、大確変を引いた私。そこからは座るだけで勝利。対戦者乙wwwの状態が続き、球はみるみる内に増えていきました。MJnetに記録が残っていたので…。

6/11(土)22:38 飛龍に昇格! ←確変乙www
5/29(日)20:38 昇龍に昇格!
5/15(日)12:57 昇龍に昇格!
5/7 (土)21:40 伏龍に昇格!
4/29(金)14:42 覇王に昇格!
4/27(水)13:37 帝王に昇格!
4/24(日)13:13 賢王に昇格!
4/19(火)12:52 闘王に昇格! ←5回目の闘王
4/7 (木)17:42 闘王に昇格! ←この日に覇者降格。道化師さんに看取られながらサンマ引退。
3/5 (土)19:58 覇者に昇格!

段位制度を嘲笑するかのような流れw でも反省はしていません。まだ引継ぎはしていませんが、「MJ4 飛龍」の肩書きをもらえるだけでも身に余る思いです。

最後に、MJ5のプレイも楽しみですが、「MJ戦隊ツモレンジャー」の皆様からのツッコミが予想以上に頂戴できたので、こちらも遠慮なく活躍させていきたいと思っております♪

乱筆ながら、今後とも当ブログをよろしくお願いします(^^ ではまた!
プロフィール

マスオ

Author:マスオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
