スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先駆け?男塾!

え~かめ仙人から「前回の記事でRバトルの結果報告をすると宣っていた割にはブログ更新の気配がないんですが」とクレームを入れられたマスオです。サーセンwww

と、いうわけでいつぞやに行われた第3期Rバトルは大確変を引いて+611の4位で終了しました!はいおしまい←
ちなみに50位以内の報酬は最強位で球1個でしたwww これじゃイベントやる意味が…。

さてさて、なぜこんなタイトルなのかというと、先日とある定食屋で男塾を読んでみるとあることに気付きました。むかーしに少しだけ読んだことがあるのですが、今読み返すと単なるバトル漫画ではない数々のことが感じられます。

筋肉隆々の男達、次々に現れる強敵、丁寧な技名の発声と解説、ピンチからの大逆転、闘いの後の友情、などその決してブレないスタンスはこの個人の価値観の混迷した世の中である種の輝きを持っていると思います。

雷電※

雷電氏のこんな言葉は今のサラリーマンや部活動の子どもたちからはたぶん聞けないでしょうね。 しかしながら個人的にこういう本気なのかボケてるのかわからないようなストレートさが現代では必要ではないかと勝手に思うことから時代を「先駆け」た作品だと感じておりますw

ブレないものの中で、初見の技(注:ほぼ100%初見の技ばかり)で「民明書房」なる本の解説が随所に散りばめられていたり、上記の雷電氏が

雷電「ぬう…この技はもしや瀬賀奥義追っかけ一発パトリオットシステムでは…。」

誰か「知っているのか!?雷電!?」

と軽妙な解説をしてくれたりします。

雷電2 雷電1


雷電4 雷電3









そんな技の種類も豊富で、迫力のある絵ですごい体勢から繰り出されるそれは非常にインパクトがあります。序盤でこんな技がありました。

回転

すごく…回転しています…

少年の頃は普通のバトル漫画と思って読んでるんですが、30歳を越えると定食屋で吹き出しそうになります←










アウン兄弟 アウン技 - コピー (2)

名前は忘れましたが、中盤で敵として強そうな兄弟が登場します。発声している通り、息の合った連携技、いわゆる「阿吽の呼吸」で男塾のメンバーを苦しめるようです(こういうベタな服と発声も結構好きだったりする←)。

「阿!」「吽!」
とそれぞれ叫んだ彼らの必殺技はというと…。














アウン技 - コピー

さっきと一緒一緒!吹いたwww

私が「な!なに~っ!」というリアクションを取ってしまいました←

作者絶対忘れてるだろ
w 続きを読んでいたマンガ喫茶ではオープン席だったため笑いを堪えるのに必死でしたw









回転2 アウン技2

完全に一致www


というわけで次回は技もさることながら魅力的?な敵キャラでも紹介できたらと考えていますw

ではまた♪





スポンサーサイト
プロフィール

マスオ

Author:マスオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。