スポンサーサイト


全国MJ紀行~釧路編~

今回は北海道釧路市への出張となりました。北海道には何度も足を運んで札幌、旭川、帯広、稚内と思えばいろいろな所に出向いたのですが、釧路に足を踏み入れるのは初めてです。だいたい東のほう…とイメージするものの、正確な場所はなかなかパッと出ません。とりあえず調べてみると…

Map_釧路

すごく…遠いです…。

たんちょう釧路(注:「か」ではない)空港を目指すものの、伊丹or関空からの直行はナシ。仕方がないので関空→新千歳→釧路のルートを選択。釧路空港からはレンタカーを借りるので市内の移動はスムーズにできそうです。

まず現地で思ったのは「この町の成り立ちって何なのだろう…」ということでした。町にはいろいろなルーツがあって、それをちょこっとだけでも知ることで町の性格を感じることができ、普段とは異なる環境を一層楽しめるのではないかと思います。

というわけで適当に調べてみると…まずは明治初期の開拓に尽力したのは佐賀藩の人達、とのことでした。佐賀!?と思いましたが、明治初期の未だ藩という概念が存在していた頃、藩のいくつかは勢力の維持、拡大を意図して北海道への入植を希望していたらしいのです。佐賀藩は北海道東部の開拓を希望したとのことでした。この開拓はめまぐるしい成果を上げることはできなかったものの、町づくりの重要な礎にはなり得たそうです。

その後、昆布漁→鹿猟→炭鉱開発と時代のニーズに沿って豊富な資源を利用しながら成長し、現在では道東一の港湾、工業都市としての地位を保っているようです。そういえば王子製紙の大きな工場がありました。この町はたくさんの自然の恩恵を受けて大きくなってきたんですね。これは海や山の幸が楽しみです…ゴクリ。


釧路空港 釧路川

左がたんちょう釧路(注:「か」ではない)空港、右が釧路川です。ちょうど川が港に出るところでたくさんの船が係留してあり、明かりが水面に映えて美しい光景を目にすることができました。寒かったですけど、一目惚れしたのでパチリ。

そしていよいよ本当の目的へ。

BIG BANG釧路

BIG BANG 釧路店に到着!あまりに寒過ぎて駐車場から店に入るまでに凍死しそうになるものの、画面をタッチする右手はもう完全に温まっています。「リーチ~、リーチ~」と体育会系リーチのモノマネをしながら勇んで入店。

結果は…時間の都合でサンマ2戦しかできず…水槽がちょこっと増えただけで終わりました…。台数は10台以上あり、客付きも良かったと思います。でも、料金設定は標準なのでガッツリ打つにはあまり安い遊びではないのかもしれません。地元に神設定の2to3があることに感謝しないといけませんね。


はいでは最後におまけでも…。腹ごしらえをと思いお店を探すと、宿泊予定のホテル内にいい雰囲気の居酒屋を発見。ウニ、カキ、イクラ、どんと来い!とウキウキ気分でお店に入ります。

店員「いらっしゃいませ!こちら付出しです!」

毛ガニ

!?

マスオ「あの~…これどうやって食べればいいんですか?」

店員「これですね、足はハサミで切って、そちらの棒で身をほじくり出して下さい。」

マスオ「なるほど…ほじほじ…(´・ω・`)」

マスオ「ほじほじ…(`・ω・´)」

マスオ「こここ、これは!!」


毛ガニ2


蟹が微笑んだぁ~!!


…というわけでお後がよろしいようでこの辺で失礼しますww

ではまた次回!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蟹が微笑んだ~
プレイヤーうまうまー
ですねw

No title

海の幸うらやましす
地元が群馬なのでなかなか蟹も微笑んでくれなくてw

しかし北海道はホントに寒そうですね、写真を見る限り雪は降ってないようですが・・・

地元が北海道の友達がホッケうまい言ってましたよ
マスオさんはもう食べてみましたか?

No title

>ツバメさん
すべっててすいません!
でもまだまだ続きますよ~!

>ゴウダゲンタさん
群馬在住なんですね!何回か群馬にも行ってますよ☆
前橋から両毛線に乗ってコトコト揺られてましたww
また行く機会があれば記事にしますね♪

No title

北海道寒そうですねー
蟹うまそうです★
やっぱり北海道は魚介類ですよね☆

自分の地元もいつか来てほしいですねw
ろくに帰ってないんですがw

これからも更新楽しみにしてますね☆

URLの貼り方これでいいですかね?
自分こういう操作苦手なものでw

No title

すいませんw
貼れてませんでしたw
ttp://ameblo.jp/coralpanda/でお願いしますw
連続コメすいませんでしたw 

No title

>★ラクダ★さん
連コメOKですよwwもともと過疎ってるブログですからどんどんコメ下さい^^
リンクはOKです!
残念ながらシステムの都合で会社からラクダさんのブログが見れなかったのが残念ですが、要チェックしておきますね。

No title

初コメです。
いつも楽しみに動画やブログ見てました(^^)

釧路のしかもいつも打ってる店舗がブログに出ていたのでビックリΣ(・。・;)

これからも応援してます。

No title

>まめすけさん
コメありがとうございます!
訪れた店舗でプレイしてる方からコメを頂けるなんてうれしいですね!
数十メートル横にある同じようなゲーセンにもMJが置いてあったのには驚きましたww
ちょくちょくUPしていきますので今後ともよろしくお願いします^^
プロフィール

マスオ

Author:マスオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
