スポンサーサイト


大阪名店案内~天王寺編~

どうも!今回から大阪名店案内と称して大阪各地にあるゲーセンをいくつか紹介していこうかと思っています。

初回は天王寺にあるマイ店舗のセガワールドアポロです。私の家から徒歩圏内にあるので会社帰りやオフの日、昼夜を問わず利用しています。ああ、思えば何回泣きながら歩いて帰宅したことでしょう…。球を大量に失った日の帰路の喪失感といったら激マブの女性に全く相手にされなかったときのそれを遥かに凌ぐと思います。

さて、天王寺といえば梅田、難波に続く大阪のターミナル駅として大きな存在感を誇っている(はずです)。注目
すべきは大阪市の大型プロジェクトが進められている天王寺駅南西の阿倍野再開発地区です。

阿倍野再開発2 阿倍野再開発

少々見づらいですが、左の写真の赤い部分が再開発の計画区域です。その全体像を簡単に説明しますと、時は1970年代半ば、住居や商店の密集地帯であった赤い部分を大阪市が土地を収用して大規模な商業施設に生まれ変わらせようという計画が持ち上がりました。
市は用地の買収を進めるものの、そううまくはいきません。地権者との交渉が難航する中、かのバブル崩壊で地価は大幅に下落。皮肉にも地権者の中には不況のあおりを受けて生活が脅かされるのでは…という懸念からバブル後に市と和解して土地を手放す方も多く現れたそうです。
大阪市に残ったのは銀行からの多額の借入と手つかずの土地。何とか開発計画を、と模索するものの、計画の要で頼みの綱であった百貨店のそごうは見事に破綻。再開発地区は大阪市の「負の遺産」と揶揄されるようになります。

時を経て、ゆるやかな景気回復の兆しが見えた2004年、東急グループが再開発の音頭取りに名乗りを挙げます。
東急のメリットは関西進出の旗艦として、大阪市のメリットは東急の持つ都市型商業施設のノウハウの利用、と利害が一致したのでしょう。

↑の右の写真が2010年12月現在建設が進められているショッピングモールです。核テナントとしては東急ハンズや渋谷109が入るようです。う~ん、若い女性をターゲットにしているらしいですが、どうせなら真逆を走って雀荘、キャバレー、場外馬券場、ポルノ映画館、パチンコ、立ち呑み屋etc、男の中の男をコンセプトに開発を行って欲しかったですねぇ…。全世界に晒されると思いますが、「東洋一の快挙(或いは愚行)」として伝説となるかもしれません。まあ大阪なら何でもアリでしょう。


アポロビル 近鉄ビル

その再開発地域の北にあるのが左の写真、茶色がかった窓のアポロビルです。3階にセガワールドがテナントとして入居しています。現在の計画に先だって建設されたもので、建物自体に年季を感じます。
ここは私の独断と偏見で勝手に項目を作ってゲーセンの採点を…。

料 金 :★★★★☆ 半買取が3-0112とまずます。長く打ってもそれほど財布は痛くなさそうです。
メンテ:★★☆☆☆ ボタンが効かなかったり、液晶がズレていたりとあんまり良くないです…。
環 境 :★★★☆☆ ウェットティッシュがあるのはいいですね。チビッコ向けのゲームが近くにあるので少々騒がしいかも。あとクレーンゲームでいちゃついてるアベックが多いのもけしからんです。みんなで「失敗しろ!」と祈りましょう。

いやはや長々とすいませんでした。ではここで先日アポロにて東プロをたーくさん打った記録を…

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+145
平均SCORE:+4.53

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+145
平均SCORE:+4.53

順位情報
1位回数:9
2位回数:10
3位回数:5
4位回数:8
平均順位:2.38

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.03%
ツモアガリ率:34.09%
振込み率:12.10%
鳴き率:38.22%
●:マイナス5個 

これだけプラスが出ても球が減るんですか、そうですか。…今日もまた帰り道に頬に何か熱いものが流れてくるのを感じました、グスン…。

次回はいつになるやわかりませんが、新世界のお店を紹介します。では♪

今日の結果:-5 賢者●×25

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンセプトw

大阪行ったことないんですよね・・・w
行ってみたいです^^
大阪は神設定の店が多いらしくうらやましいです☆

というか・・・かなり苦しんでますね><
けどマスオさんなら王になれた実力あるんでなんとかなりますよ★

お互い頑張りましょうね★

No title

>ラクダさん
王の記憶はなかったことにしていますw
というかラクダさん球増え過ぎw
いつか大阪にいらっしゃるときは連絡下さいね♪

No title

初コメです。いつも動画たのしく見させてもらってますw

お忙しい方なんですね!


少し前でしたら惰性さんもアポロで打ってたりしたみたいですが。


14台あるみたいなんで座れないことはなさそうですね!


また動画とブログ見させてくださいwついでにリンクもw

No title

>ネヴァーさん
コメありがとうございます!
動画は…アームがない上ワケのわからない方に向かってすいませんでしたw

惰性さんはお会いできたことないんですよね…。仰る通り少し前までいらっしゃってたようですが…。

リンクについてはエイチttpをNGにしてますので、お手数ですがttp~の形で貼って頂ければすぐに設定します^^

今後もちょくちょく更新しますので、よろしくお願いします!
プロフィール

マスオ

Author:マスオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
