スポンサーサイト


全国MJ紀行~秋田編~

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
俺はいつも通り梅田のオフィスに出社したと思ったら秋田県に飛ばされていた…。
な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…繁忙期だとか人手不足だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ…。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

というわけで準備もままならず伊丹空港→秋田空港へ。秋田空港でレンタカーを借りて能代市、秋田市、横手市、仙北市、大仙市と秋田県を縦断するような弾丸ツアーの始まりです。

天候もまずまず、せっかくなので車窓から見える景色でも堪能しようと周囲を見渡すものの…

秋田 能代駅

この水田の景色はどこまで続くのでしょうか…。さすが日本の穀倉地帯、走れども走れども水田が目に入ってきます。しかしながら雪化粧の水田は大阪ではあまり見られないので飽きもせず、銀世界に魅入って車を走らせていました。


道程はというと、まずは空港からず~っと北にある能代市へ、そこからUターンして横手市に向かいます。横手市では昼間に少し時間が余ったので何か観光名所がないかとウロウロしていると、横手城址を発見しました。

横手城址 横手城公園

『あれ?横手藩ってのがあったんだ。へ~。』と思い触りだけ調べてみると、横手藩というのは存在せず、城は秋田藩の支城として存在していたらしいです。近世は一国一城が基本ですから、何で?と首をかしげていたら、秋田藩が地方政治の監督のため、という理由で幕府に城の存続を認めさせた、とのことです。これは初めて聞いたケースだったので新鮮でした。


さて、横手市と言えば近年、ご当地グルメの横手やきそばがメディア等で取り上げられることが多いです。戦後、あるお好み焼き屋の主人がやきそばに合う麺を考案し、それが地元の鉄板焼き屋を中心に大当たり。10年ほど前に行政がやきそばの質に目をつけ、町興しの材料として注目されるに至りました。最近では全国のB級グルメが集まる大会で優勝したりしているそうです。

そんな横手やきそば、ここに来たら食べないわけにはいかないでしょう!(近いうちMJの記事がなくなりグルメブログになったとしてもそっとしておいて下さい…)


やきそば!やきそば!と連呼しながら車を走らせているとあるお店が目に入ります。

横手やきそば店

雷電『ぬうぅ…あの店はもしや横手やきそば四天王の店…!』

マスオ『知っているのか!?雷電!? というかそれらしき旗がたなびいとるがな。


なるほど、横手市において定期的にやきそばの味や調理技術を競う大会が開催されているそうです。大会では毎年4店の優秀店を選出し、その年の四天王として権威ある御旗を掲げることを許されているそうです。これは期待が高まると勇んで注文すると…



横手やきそば

(麺の)ビッグウェーブをつかんだー!!


いやこれは4巡で親のチートイドラドラを聴牌して『ん~、8ピンじゃ待ちが悪いし、適当な単騎でリーチでも…と思っていたらポロっと出た!』というくらいの旨さでした。やきそばに対する印象が変わりましたね。


そして弾丸ツアーの真の目的をご紹介。時間軸としてはこちらの方が先だったんですけどね。レンタカーを借りることができればナビにお店を入力するだけですから、こんなに楽なことはありません。しかしながら今回は近所にMJがなく、30分ほどドライブしたところへ向かうこととなりました。

ポロス大曲

ポロス大曲店へ到着!

料金はデフォ設定に近く、休みなのでがっつりMJでもするか!という流れは釧路と同じく難しいのかもしれません。かといって神設定のお店は移動できる範囲では確認できませんでしたし、プレーヤーが都市に集中する理由も頷けます。もっとプレイしやすくなって日本全国老若男女の強いプレーヤーが増えるといいんですけどね。

何はともあれMJに、やきそばに、そしてやきそばに、さらにやき(ry、思い出深い秋田県となりました。それではまた!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゴク・・・寒そうですww
秋田行ったことないのですが、
やっぱり美人が多かったですか?

てか焼きそばホントうまそうです^^
目玉焼きがいいですね★
おなか減ってきた><

No title

やきそばに、そしてやきそばに、さらにやき(ry wwwww

イミグランデ相模原に来てください・p・。

No title

テラ地元wwwwwクソワロタwwwwwwwww
帰省した際はほぼこのポロス大曲店でしか打てません(´・ω・`)
秋田で設定一番いいのは秋田市のロックンボウルっいうとこですよ。
楽しめたようでなによりです( ^ω^)

No title

>★ラクダ★さん
私も美人を期待していたのですが、ご年配の方々が多く希望は叶いませんでした…。

> ★ウィン☆さん
相模原は新横浜からあまり遠くないようですね!
時間に余裕のある関東出張の際には業務連絡の形でこのブログで告知しますねw

>三天寺さん
今は茨城ですよね?たまにつくばEXに乗って筑波のあたりまで行きますのでいつか並び打ちができるといいですねw
プロフィール

マスオ

Author:マスオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
