スポンサーサイト


全国MJ紀行~豊田編~

久々の更新となりました。残業やら出張やら飲み会やらいろいろ続き、なかなか自分の時間が取れませんでした…。決してやる気がないわけではないので悪しからず!

さて、社内にてある日の夕刻のやり取り。

部長「え~っと、今晩、先方とのアポイントが取れたから誰か18時の新幹線で豊田市まで行くように。」

私(う…今からかよ…帰宅は完全に0時を回るな…。しかも弾丸ツアーのためMJをやる時間がないではないか。MJのない出張など出張ではないわ!こりゃ自分に当たらんように祈るしかないか…)

先輩A「これはひとヤマありそうですね。ここは私が行きましょう。」

先輩B「いやAさんでは心もとない。私が行きましょう。」

私(ん?何やら良い流れだ。先輩が強気に出ているようだし、ここは軽く合わせ打っておくか…。)

私「…では私が…。」

先輩AB「どうぞどうぞどうぞ!」

私「ちょwww もろ裏目www」

豊田市 豊田市駅


というわけで豊田市駅にやって来ました。上述の通り暗くなってから新大阪→名古屋→豊田市という笑える道のりです。普通の会社なら日が暮れる頃に退社して上司の悪口でも肴に赤ちょうちんで一杯、というのが相場でしょうが、18時からの日帰り愛知出張って一体何なんでしょうねw

豊田市は言わずと知れたトヨタ自動車の本社がある市であります。トヨタ自動車は明治時代に豊田佐吉氏が織機の発明(正確には改良)をして財を成し、その子である喜一郎氏が米国の自動車に魅せられて国産の自動車を造り上げたのが始まりです。

織機→自動車とはあまり脈絡が…と思うかもしれませんが、社会のために発明をしたい、という意欲が血とともにつながったのでしょうね。偉人の親子とはいるものです。ちなみに豊田佐吉氏は大学受験でも頻繁に出題されますよ。


豊田市駅前 松坂屋


豊田市駅前の風景です。名古屋からは市営地下鉄→名鉄に乗り50分ほどかかります。有名な都市なのに電車でのアクセスは良いとは言えないので意外な印象を受けました。しかしながら車の都市ですから、地域の人々が輸送や移動に困ることはないと言ってもいいのかもしれませんね。

そうそう、仕事の中で興味深い話を聞きました。トヨタグループ内では就業日を独自に定めたトヨタカレンダーというものがあり、祝日があっても月~金は仕事、土日は休み。正月やお盆は長めの連休、という勤務スタイルが確立されているそうです。

理由は、工場は稼働させたり止めたりするのが大変らしく、月~金の5日を稼働させ続けた方が効率が良いこと、部品を5日単位で調達・使用できること、などがあるとのことです。さすが合理主義のトヨタですね。

そしてそのカレンダー通りにトヨタグループの人々が行動するので祝日でも通勤ラッシュが起こるそうです。レストランも洋服屋も街ぐるみでトヨタカレンダーを採用しているとも聞きました。きっとMJも土日は満席となっていることでしょう。

さて、予定よりほんの早く仕事が片付き、少しだけMJをプレイできる時間が生まれたようです。MJ4wikiをチェックするとタクシーで5分ほどのところにゲーセンがあるではありませんか。タクシーは仕事で使ったことにするとして、とにかく目的地に急ぎます。

「やった~MJができる~♪とりあえずサンマで球戦2連勝でもしちゃおっかな~グヘヘ♪」

とwktkして現地のU FACTORY in 豊田に到着してみると…。






ユーファクトリー

潰れていたでござる…



…心の中で「あ…ありのまま…」と呟いてました。

失意のまま帰路につき、新大阪に到着したのは23時30分。う~ん、MJもおいしいモノも堪能できず悶々としたこの気持ち、次回の出張できっと晴らせてみせますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあああ
潰れていたなんて・;・・・
マスオさんの動画が著作権がどうとかで見れなくて悲しいです><

No title

いいかんじ!!

No title

これは憂鬱・・・(´・ω・`)
MJwikiの情報は古いのもありますからねぇ。

No title

>ユイさん
はじめまして!ごっつで調子に乗りすぎたのか、運営側に怒られています…。
でも、ニコ動で拾ってきた動画から編集して著作権うんぬんもねぇ笑

忘れた頃にうpするので楽しみにしていて下さいね♪

>たけしさん
リアマで勝負しましょうw

>三天寺さん
店の前でアーッ!!って叫びましたよ…。
何より憂鬱なのは球戦というヤツですw

No title

潰れていたでござる吹いたwwwww

No title

>★ウィン☆さん

いやあ、やる気まんまんで突撃してプレイできなかった時の喪失感といったら異常ですよw
おかげで球を減らさずに済んだのかもしれませんがw
プロフィール

マスオ

Author:マスオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
