

全国MJ紀行~札幌編~

関西空港から2時間弱、新千歳空港よりJRに乗り換えて札幌市にやって来ました。

11月も下旬でひょっとしたら積雪が…と思っていたんですが、この日は9度近くまで気温が上がり、せっかく用意した外套も無用のものとなってしまったようです。

札幌市はいうまでもなく他の都市と肩を並べる中枢都市です。しかしながら特筆すべきは、その成り立ちが古代よりの港湾都市や中世の城下町に端を発するわけではなく、明治以後の開拓政策にあることですね。

司馬遼太郎のある本によりますと、札幌とはアイヌ語で「広く渇いた原野」という意味だそうです。ぱっと見では整備された道路に高層ビルが立ち並ぶ現代的な光景が映ります。かつての原野がこれほどまでに魅力的な都市になろうとは、当時の開拓にあたった人達も想像していたのでしょうか。

都市の中で有名なのは時計台ですね。時計台は札幌市役所などの背の高いビルに囲まれた一角にあります。
「ビルのど真ん中に時計台!情緒がない!」とがっかりされる方もいらっしゃるそうですが、私個人としては開拓精神の支柱であった時計台(札幌農学校の設備として使われていた)が急激な都市化の流れを経ても尚、そこに立ち続けているということに深い感慨を覚えます。

いやはや前フリが長くなってすいませんでした。本音をいうと札幌の魅力はこれですよこれ!

すすきの

す♪す♪き♪の

いやしかしここでムフフ♪な店を紹介すると苦情を頂くことにもなりかねないので割愛。
まっ、実際の目的は↓なんですけどね。

アドアーズ

アドアーズ狸小路!

ずっと以前の動画のコメで「すすきのアドアーズがオススメ!」と聞いていたので札幌に来た際はここでプレイすることが多いです。神設定の上、サテの数が多く、メンテもしっかりしていました。コメをくれた方に感謝です。
まあミニスカ姿の激マブ定員が胸を押しつけながらおしぼりを交換してれるサービスなんかがあったらさらに文句なしだったんですが、どうやら妄想に終わったようです。ちぇっ。

結果はシュワ~シュワ~っと3つほど蒸発していきました…。覇者●×50くらいをウロウロしている最近、昇格どころか降格の匂いさえ漂ってきます。これはまずいと適当に切り上げて腹ごしらえへ。

札幌駅周辺にはやはり海鮮物を扱った居酒屋が多いです。ちょっと奮発して…ということでおまけ画像でも。

二色丼

二色丼キタコレwktk。英気を養い目指せ王クラス!ではまた次回。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

札幌いいですね~
食べ物が美味しいなんて、素敵な地域です

どもども

>燕さん
特に冬の時期は最高です。カキもこれからですしww
リンクの件は、こちらも張らせて頂きますね。
URLが貼れないのはhttピーをNGにしてるからでした。

No title

URLを貼っておきます
お時間あれば遊びに来て下さい!
☆ttp://keiba112233.blog135.fc2.com/

☆→h

すいません、めんどくさい事して><
プロフィール

マスオ

Author:マスオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
